近況。

4月に富士宮に移住してから、

初めてのブログ更新。


好きを仕事に!


と思い切って転職&移住し富士山麓を堪能していたが、

色々あって11月から東京に戻ってきている。


好きなことを仕事にするというのは、

とても楽しかった。

趣味と仕事が一緒だからこそ、

仕事に深みが出せる。

そしてその深みが、今度は趣味や日常生活の新たな気づきに繋がってくる。


当初、趣味=仕事にすることによるONとOFFの切り替えが不安だったが、

結果的にはとりこし苦労だった。


ただその一方で、

"好きなことをビジネスにする難しさ"は、

予想以上だった。


もう少し正確にいうと、


『好きなことを仕事にしている人たちで構成されている組織が、ビジネス的観点から世の中の動きと自分たちを見つめ直し、新たな一歩を踏み出すこと』の難しさ。


極端に具体的にというと、

例えば以下のような考え方

--------

・好きなことを仕事に出来ているから、

 稼がなくてOK

・現状食べられているからOK 

・会社の将来を担う仕事よりも、個人のやりたい仕事が優先

・これでも十分稼げてる

--------

を持っている方々が、

『これまでのやり方・考え方では、もう先が見えている。この状態は変えなければ!』とマインドチェンジして、かつ具体的な行動に移すことは、難しいんだなと感じた。


私は、好きなことを仕事にした上で、もっとビジネスとして広げていきたいと考えている。


このズレが起点になって、会社事業や働き方など様々なことに対するズレが連鎖的に起きてしまったなぁと感じている。


(色々書いているが、転職理由はこれではないというのは強調しておきたい)


来週から新しい分野でのチャレンジが始まる。

数字に追われる仕事ではあるが、

とてもやりがいのある仕事。


楽しみだ。